頑張っているママ達へ

mscareerlab-111

今日は、いちはら子育て応援団のミーティングに参加。

今日の一番のチビちゃんは、6か月。

柔らかくて、小さくて、暖かくて、赤ちゃんのいい匂い。

 

たまにしか抱っこできないので、ここぞとばかりに抱っこ抱っこ!

泣いてる赤ちゃんを抱っこして歩きながらあやして、無事に寝かしつけ成功🎶

ヤッタネ!と心の中でドヤ顔。

 

でも、我が子を抱っこしていたころは、歩くのをやめるとまた泣き出したり、

ちょっと疲れて座っただけでまたぐずりだしたりする赤ちゃんに

「もーーーー💢!!」と切れまくってた、と、思う。

 

あまりにも大変過ぎて、記憶もないのです。

 

自分が、気が狂ったように怒鳴り散らすママだった事実から目を背けたくて

記憶を封印しているのかもしれない。

 

子育て支援をしていると、そんな子育てまっただ中のママ達にたくさん出会います。

みんな、本当に頑張ってます。でも、頑張ってる自分の姿は、自分では見えてない。

 

先日、とある講演会で講師の先生がおっしゃっていました。

後から思い出して、「あの時は本当に満たされて、楽しかった!」と心から思えるのは、

歯を食いしばって耐え、乗り越えた経験なのだそうです。

 

確かに、私の友達も、みんな

「あの頃は大変だったけど、本当に楽しかった」と口をそろえています。

懐かしく、切なく、二度と戻ってこないあの時間です。

 

そんな子育て真っ最中のママ達にこそ、体験して欲しいイベントのご紹介です。

 

~夢プランニング~

夢が分からない、夢なんてない。

子ども達が良く言います。今子育て真っ最中のママからも、時々そんな声が聞こえます。

無理に夢を作る必要は無いけど、先が見えないってちょっと苦しいですよね。

毎日頑張っているママさん、たまには自分へのご褒美の時間を作りませんか?

 

目標達成ツールドリームマップ®のエッセンスを詰め込んだ

「ウィッシュ☆ドリマ」を使って、自分の未来をデザインしてみましょう。

 

開催日時  2016/10/4(火)10:00~11:30

場所    FUKUMASU BASE  (市原市福増690-1 白いテントが目印)

料金  2、500円(ウィッシュ☆ドリマキット、お茶、お茶菓子代 含む)

募集人数  8名(未就学児のいるママ)

託児   8名 定員になり次第〆切り

お申込みは「いちはら子育て応援団」のホームページから→☆

 

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s